ボードゲームショップ

リゴレ@横浜に行ってみた|ボードゲームが遊べて買えるお店レビュー

こんにちは、weepleのシミズです。
これからweepleでは、巷で話題のボードゲームショップやボードゲームカフェを紹介していきます!

記念すべき1回目は、横浜のボードゲーム専門店「リゴレ」さんです!
店名の「リゴレ」はフランス語で「笑う」「からかう」という意味の「rigoler」からきているそうですよ。

 

お店に行くまで

JP根岸線の石川町駅から徒歩4分、横浜中華街の近くにあります。

お店はビルの2階にあります。
緑色の「リゴレ」の看板が目印です!

入り口は、階段を上がってすぐにあるのでとてもわかりやすいですよ〜
ワクワクしながら店内へ!

 

充実の販売スペース!

お店に入るとまずボードゲームの販売スペースがあります!
店内には常時200種類以上のボードゲームが販売されています。もうこれだけでテンション上がりまくりですね〜

「はじめてのボードゲーム」コーナーには、初心者の方でも始めやすいボードゲームがわかりやすく陳列されています。
実物を実際に手にとってみることができるものをありますよ!

ひとつひとつのボードゲームに店長さんのコメント付きで陳列されているので、どんなゲームなのか一目瞭然です!
また、どんなゲームを探しているのか、何人で遊びたいかなどを伝えるとおすすめゲームを店長さんが選んでくれるので、迷ったら店長さんに聞いてみるといいと思います。

「じっくりゲーム」コーナーには重ゲーも充実してますよ〜
初心者から上級者まで幅広い層のニーズに応える商品ラインナップになっているお店です!
通信販売も行っています!詳細は、コチラ

 

各種メディアで取り上げられています!

フジテレビの「にじいろジーン」でも取り上げられたそうです!羨ましい〜

神奈川新聞にも掲載されたそうです。店長伸居さんの熱い想いが載っていますので、来店時にはぜひ読んでみて下さいね。

 

プレイスペースもあります!

販売スペースの横にプレイスペースも併設されています。1時間400円〜、お得な5時間パック1200円もあります。

プレイできるゲームは150種類以上!
ルールは店長さんが丁寧に教えてくれるので安心!
実際にプレイしてみて、気に入ったらそのまま購入して帰ることができるのはいいですね〜

 

店長さんにいろいろ聞いてみた!

店長の伸居さんにいろいろ聞いてみました!

――お店のコンセプトを教えて下さい。
・知識豊富なスタッフ
・遊んでから買う事ができる
・明るく清潔な雰囲気でゲームを楽しめる
の3点です。
人に合わせたボードゲームをしっかりおすすめするように心がけています!

――店長オススメのゲームを教えて下さい。
「ワードスナイパー」「ティカル」「ノーメルシー」はおすすめですね。
「ワードスナイパー」は、誰でも簡単に遊べて、人との違いを楽しめるゲームです。多世代交流にも最適ですし、単純に遊んでて楽しいゲームですね。「ティカル」は、ゲーム大賞受賞ゲームで内容物もゲームのテーマもどれも素晴らしいです!一見難しそうですが、ファミリーで遊べます。シンプルだがいつまでも遊んでいたいと思えるゲームです。

――ボードゲームのお店を開こうと思ったきっかけは?
ボードゲームと人が好きだからです。今の時代に必要なものだと思います。

――この街を選んだ理由はなんですか?
中華街が好きだからです。もともと中華街で仕事をしていた関係で人脈やご縁があります。この街のためにもなれる事をしたいですね。

――この街のいいところはどんなところですか?
グローバルな価値観があって、活気とパワーに溢れているところですね。伝統と新しい物が混ざり合っているが、古き良き価値観が残っていて、老華僑達はみな古き良き人達が多いです。

――今後どんなお店にしていきたいですか?
暖かくて本質を大切にするお店で、ボードゲームの良さを伝える拠点的な質の良いお店にしたいですね。ボードゲーム広く伝える為に必要なサービスを増やしていきたいと思います。世界観を持った小さく完璧なお店を作りたいです。

――プレイスペースを併設した理由はなんですか?
ボードゲームを知っているがわからない人達のために「遊べる、買える」(教えてくれる、手に入れられる)お店が必要なんじゃないかと思ったからです。

 

中華街のオススメのお店も教えてもらえます!

中華街の地図を見ながらオススメのお店を教えてもらえます!
中には地図には載っていないオススメの名店も!

取材後に教えていただいたお店の「北京」さんで油淋鶏をいただきました!
私が人生で食べた中で間違いなく1位の油淋鶏でした〜激ウマ!!

 

店舗情報

住所:神奈川県横浜市中区山下町162-1 201号
電話:045-212-2677
営業時間:水木金 13:00〜22:00、土日祝 13:00〜23:00
定休日:月・火
Twitter:@rigoler_
メール:rigoler.chinatown@gmail.com
HP:https://rigoler.wixsite.com/rigoler
アクセス:JP根岸線石川町駅徒歩4分、みなとみらい線元町・中華街駅徒歩12分

The following two tabs change content below.
shimizu

shimizu

weepleの編集長。東京・江古田にあるボードゲームカフェ「goonie cafe」のオーナー。アナログゲーム勉強中。好きなボードゲームは、ラミーキューブ。