ボードゲームカフェ

ロンドン@吉祥寺|ボードゲームカフェレビュー

こんにちは、weepleのシミズです。

前回の「Caravan’s Base」さんに引き続き、東京屈指のおしゃれタウン吉祥寺より、ボードゲームカフェをご紹介!

今回は、可愛らしいドット絵のロゴが目を引くボードゲームカフェ「ロンドン」さんです!

 

お店に行くまで

お店は、JR中央線吉祥寺駅北口を出て、吉祥寺通り沿いにあります。

駅から徒歩5分ほどの好アクセス!

青色のビルが目印ですよ〜

 

早速ありました!黄色い看板!

ドット絵のロゴが目を引きます。

 

可愛らしい店内と厳選されたボードゲームたち

店内に入ってすぐにカウンターがあります。

こちらもドット絵が施されていてます!

 

店内は、白を基調としつつ、ドット絵の装飾がいい感じ♫

ゲームの世界にいるみたいでワクワクしますね〜

 

各テープルにドリンクホルダーがつけられているので、ドリンクをこぼす心配がなく、ボードゲームに集中できます!

 

壁面にボードゲームがずらり!

店内には、280種類以上のボードゲームがあります!

協力、2人用、パーティーなどジャンルごとに分けて陳列されているので、シーンに合わせて選びやすいですね〜

 

ディクシットも各種取り揃えられています!

頻繁にディクシットが出るそうなので、ディクシット好きの方は是非!

 

メニューと料金はコチラ

料金にはワンドリンク分の料金が含まれているのは嬉しいところ!

 

カクテルも種類が豊富です!

 

個人的にグッときた駄菓子たち!

ボードゲームのお供にもってこいです!

 

スタッフさんにいろいろ聞いてみた!

スタッフの皆さんにいろいろお話を聞いてみました〜

――店名の由来を教えてください!

よく聞かれます、なんでロンドンなんですか?って笑

店名決定に関しての決めごとは3つで。

①短いこと

②既存名詞であること

③濁点が入っているもの

以上の3点を満たす単語で100パターンぐらい考え、なんとなく地名が良さそうであるという流れになり、 最終的に「ロンドン」と名付けました。

響きと文字の見た目で決めた店名です。

ただ、実際ロンドンというゲームもあるので結果的にはしっくりきたかな?と 運営側としては思っています!

 

――お店のコンセプト は?

ボードゲームをもっと一般的に普及させたいというコンセプトで運営しております。

子供の知育や、高齢者のコミュニティなどにも波及させたいと思っています。

とにかく来店のハードルを下げること、他のパーティーアクティビティ (カラオケ、ボーリング、ダーツ等)と同じくらい市民権が得られるようにしたいと 考えています!

 

――お店のアピールポイント はどんなところですか?

①明るい雰囲気。

②充実の駄菓子。

③スタッフの質。

の3点です!

基本的には遊ぶ場所なので、なるべく気軽にご来店いただけるような 雰囲気作りを目指しております。

1名でご来店のお客様も歓迎しております。

 

――オススメゲームを教えてください!

新幕 桜降る代に決闘を

格闘ゲームをアナログに落とし込んだシステム構築と筆絵のようなカードイラスト。

たった7+3枚のみのゲームながらやりごたえ十分な、今同人ボードゲーム界で最も熱いボードゲームです。

桜花結晶などのコンポーネントは綺麗というより美しいと呼べるレベルで、近々「UVレジンによる桜花結晶作成会」なども行う予定です!

 

ハートオブクラウン

ボードゲームの歴史には「カタン以降」や「ドミニオン以降」と呼ばれる時代があって。

そのドミニオンというボードゲームのデッキ構築を大きく含んだゲームです。

姫を継承する際のボーナスや、加点するためのシステムは独特。

日本人に好まれやすいイラストも見ていて飽きないところもオススメポイントのひとつです。

ちなみに毎月「ハートオブクラウン交流会」もやっているため、興味がある方はぜひご参加ください!

 

惨劇RoopeR

いろんな場所にいる登場人物たちと接触して世界に触れて、小さな変化で世界を救うという、他に類を見ないループ物のボードゲームです。

入口は正直狭く感じますが、その中毒性と遊んだ後の後味は格別。

僕自身色んなボードゲームをしてきたつもりですが、小説や漫画などの作品に飛び込んだような没入感、本物の主人公になれる感覚はこのゲームだけです!

 

――メニューへのこだわりはありますか?

ドリンクメニューしかないので、 その部分に関しては今の所他店と比べて特徴はありませんが、 強いて言うのであれば駄菓子です。

ラインナップはある程度定期的に変わりますが、 お酒のお供になるようなものから、定番のものまでよりどり揃えております!

 

――吉祥寺のいいところはどんなところですか? 

小さい街ですが、必要なものはすべて揃っているところです。

オシャレな話題の店や、飲食店も豊富なので飽きることもありません。

さらに、井の頭公園や、ジプリ美術館、井の頭公園の動物園なども徒歩圏内にありますので、 ご家族とでも、デートでも間違いない場所です。

ロンドンでボードゲームがてら、吉祥寺の街で遊んで帰れば1日じゅう吉祥寺で 過ごせますよ!

 

――今後どんなお店にしていきたいですか? 

お客様同士のつながりが発展してコミュニティ化し、 その輪が広がって、もっといろいろな人が訪れるお店にしたいです。

やったことのない方から見ると、ボードゲームはまだ若干ハードルの高いイメージらしいので、 それを払拭できるような雰囲気作りや、イベントで盛り上げたいと思います!

 

――これからはじめてロンドンに来る人に一言お願いします!

ボードゲーム経験者の方でも、満足いただけるような ゲームラインナップは取り揃えているつもりなので、安心してご来店ください。

もちろん初心者の方も大歓迎です!

スタッフが丁寧にご説明差し上げます!

また、ロンドンではボードゲームだけではなく、TRPG会なども開催しておりますので、是非ともご参加くださいませ!

 

店舗情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-9富澤ビル3F
営業時間:平日 14時〜23時、土日祝 11時〜23時
電話:0422-22-9225
HP:http://london-game.net/
予約:電話もしくは、コチラのフォームから可能
相席:相席可能
ボドゲ販売:無し
Twitter:@BGCafe_London 
アクセス:JR中央線吉祥寺駅徒歩5分

 

The following two tabs change content below.
shimizu

shimizu

weepleの編集長。東京・江古田にあるボードゲームカフェ「goonie cafe」のオーナー。アナログゲーム勉強中。好きなボードゲームは、ラミーキューブ。