ボードゲームカフェ

Gamez白楽@横浜|日替り店長制のボードゲームカフェレビュー

こんにちは、weepleのシミズです。
今回ご紹介するボードゲームカフェは、横浜の白楽にある「Gamez白楽」さんです。
こちらは6月30日にリニューアルしたばかりで、店長さんが毎日日替りで変わるというとってもユニークなボードゲームカフェですよ〜

 

お店は東急東横線白楽駅すぐそば!

場所は、東急東横線白楽駅の西口すぐ横のビルの2階です。
駅近なので、学校帰りお仕事帰りにふら〜っと寄れちゃいますね!

2階に上がるとありました!Gamez白楽!
電車を降りてここまで30秒くらいです。

 

店内は各店長さんの自由空間!

店内はワンフロアにテーブル席が4つのシンプルな空間です。
その分毎日変わる店長さん色に染まりやすのかもしれませんね〜

店内には壁一面の棚を中心に約100種類以上のゲームが用意されています。
各曜日の店長さんが持ち寄ったゲームも多いんだとか!
これからどんどん数を増やしていくそうです!!

料金は30分200円〜で、6時間まで1000円で利用できます。
ボードゲームカフェとしてはかなり安い設定で嬉しいところですね〜
各曜日ごとによっては「特殊な」料金設定がある場合があるんだとか……特殊…どんな料金になるのか気になる……

 

金曜店長の真田さんにいろいろ聞いてみた!

――お店のアピールポイントを教えて下さい
Gamez白楽のアピールポイントは3つあります。
1つ目は、駅から徒歩10秒、雨が降ってても濡れない好アクセスです!
Gamez白楽は東急東横線白楽駅の西口から出てすぐ右の駅ビル内にあります。
駅から本当に近いので、白楽を通過する際にちょっとだけ遊ぶこともできるかと思います。
電車経路は池袋・渋谷から横浜まで繋がっているので、みんなで集まる際も便利です。
収容可能人数は20名ほどで、広すぎず落ち着いてゲームが遊べる空間です。
2つ目は、曜日ごとに個性豊かな店長がいるところです!
Gamez白楽では曜日ごとに店長が違います。
店長はボードゲームを作っている人だったり、怪談を話している方だったり、クイズが好きな方であったり…
様々な人がいますが、全員がアナログゲーム界の一線で活躍されている方です。
お店に来てお話をするだけでも楽しめるような、魅力的な人が集まっています。
店長によってはゲーム制作の相談などもできるので、たくさんあるゲームカフェの中でも、また新しい価値があるお店になると思いますよ。
3つ目は、魅力的なゲームラインナップです!
現在Gamez白楽にあるゲームは、軽規模~中規模のものが多いです。
絶対に外さない王道のゲームを中心に揃え、それに加えて各曜日の店長がゲームを持ち込んでいます。
長年ゲーム会を開催している店長や、ゲームを作っている店長が持ち込むゲームはゲームカフェにありがちな「とりあえず揃えられたボードゲーム」ではありません。
各店長が遊び、面白いと思ったものがお店に揃えられています。
オススメのゲームが知りたいという方は是非店長に聞いてみてください。
いろんな理由でいろんなゲームをオススメしてくると思います。
曜日によって答えは違うとは思いますが笑
また、各店長は一列ずつ棚を持っており、そこにオススメのゲームを並べています
ゲームから店長がどういう人なのかわかるかもしれません。
ゲームに詳しい方はそこも面白いと思います。

 

――白楽ってどんな街?白楽のいいところは?
私もそんなに詳しいわけではないのですが、白楽といえば六角橋商店街でしょうか。
その中でも仲見世通りは、細い道の中に個性的な店舗がたくさん詰まっています。
個人商店が多く、今ではあまり見ない商店街になっていると思います。
私も歩いてみましたが、猫をモチーフにした雑貨屋や、ギター工房など、ここにしかないようなユニークなお店がたくさんありました。
また、飲食店も豊富です。
昔白楽に住んでいたというオーナーのオススメのお店は「キッチン友」
孤独のグルメにも取り上げられた人気店だそうです。
商店街と言うと古いイメージ、お年寄りが多いイメージがあるかもしれませんが、白楽は近くに神奈川大学があるのでとても若者が多い街です。
商店街も伝統を大事にしながら、若者からのエッセンスを取り入れており、「古いけど新しい街」が作られていると思いました。
商店街を見るついでにGamez白楽に遊びにこられても楽しいかと思います。

 

――日替わり店長制って?どうしてそうなったの?
東京にはレストランやカフェを開きたい人たちが集まってお店を開き、店長を交代制にして月曜日は和食、火曜日は中華、水曜日は洋食…のように各店長思い思いのお店を経営する、という形のお店があるようです。
各店長が現場を経験しながら、お店を開くことを目指しているわけです。
Gamez白楽はそれをベースにし、各店長に営業を任せるという手法をとっています。
やはり店長とアルバイトでは出来ることが違います。
各店長が何を思い、どういった行動をとるのかもGamez白楽の面白いところだと思います。
Gamez白楽の各店長は「ゲームカフェ」というお店の経営を現場で経験し、それぞれ目標に向かって活動をしています。
いずれゲームカフェを開くのかどうかはわかりませんが、Gamez白楽には夢への助走という役割があるのかもしれません
皆様には各店長を暖かく応援していただければと思います。

 

各曜日の店長さんをご紹介!

各曜日の店長さんに質問してみました!皆さん個性豊かな店長さんばかりですよ〜
【質問内容】
①自己紹介
②どうして店長に?
③曜日の特徴は?
④どんな曜日にしていきたいですか?
⑤好きなボードゲームは?
⑥意気込みをどうぞ!

【月曜日店長:かわちやさん】@murmurofpebbles
①かわちやです。 長くテレビの前でクイズを楽しんできましたが、 今年に入って早押しクイズの魅力にはまり込み、 クイズ会に参加したり自分で問題を作るようになりました。
ボードゲームも軽めを中心に多少嗜んでいます。

②ぶんぶんでのクイズ会の縁でおーなーさんやそーすいさんとお話する機会があり、そこでスカウトされた形です。びっくりしました笑

③今のところ初心者の方向けのクイズ会を開催の予定しています。

④目指すのはクイズもできるボードゲームスペースです!

⑤テレストレーション、ウボンゴ、ブラフ、ワードバスケットあたりです。

⑥楽しんでやっていきたいです٩( ‘ω’ )و よろしくお願いします!

 

【火曜日店長:大塚健吾さん】@kengo6312 
①大塚健吾です。ボードゲームデザイナーをしています。

②「目玉として客寄せパンダに!」という口説き文句を受けて。

③ゲームデザインについてなどお客さん皆さんとだらだら話していま

④バーのマスター憧れです。気軽にしゃべりに来れる場所だと良いです

⑤ブックメイカーズ、ハグル、コンヘックス

⑥出来る限り続けます!

 

【水曜日店長:成田ゆりさん】@bunbunarakihiro 
①成田ゆりです!

②フィーリングです!嘘です、沢山のボードゲーム で遊びたかったです!

③みずみずしい水曜日

④みずみずしいフレッシュな日にして、お客様が楽しかったな、ボードゲーム またやりたいなと思ってほしいです!幸せな空間にしたいです!

⑤カタン、モノポリー、セイルトゥインディア、メトロックスなどなど

⑥みずみずしいフレッシュな水曜日!弾けないように頑張ります!!

 

【木曜日店長:Dice-Kさん】@DiceK228
①YouTubeにてビストロ怪談倶楽部という怪談朗読コンテンツを主宰しておりますDice-Kと申します。
コンテンツのオリジナルグッズで『掴恋慕~かくれんぼ~』というカードゲームを制作させて頂いたご縁でGamez白楽の木曜日店長を仰せつかりました。

②4年に渡り怪談コンテンツを配信してまいりましたが、今後は様々な方々に『ビストロ怪談倶楽部』を知って頂くと同時に、直接お会い出来る場所を提供出来ればと思い店長業務を拝命させて頂きました。

③木曜日はホラーゲームや大喜利系を中心に軽中量級のボードゲームを推していきたいと思います。

④木曜日の夜21:00~22:00はホラータイムとして、怪談話や不思議な話をお送りする時間帯にしていきたいと思います

⑤特にこのタイトルというよりは、大喜利系を初めとする軽中量級ボードゲーム。

⑥今年の夏はかつてない猛暑が予想されています。
是非Gamez白楽で心身共に涼しい一時をお過ごし頂きたく存じます(笑)

 

【金曜日店長:真田さん】@sanada_hakuraku 
①金曜日店長の真田です。普段は湘南台のゲームショップぶんぶんでスタッフをしています。
Kokopelli Gamezというサークルでゲームやゲーム関連グッズなども作っています。

②面白そうな話が聞こえてきたので、とりあえずやってみようと思いました。
普段ゲームスペースのスタッフとして働いていて、「もっと良いアプローチがあるんじゃないか?」と思うことがあります。
Gamez白楽では、店長だからできることで新しい試みを実験していきたいと思います

③金曜日は誰でもウェルカム!
お仕事終わり、週末に向けて、楽しいゲームで遊びましょう!

④ゲームラインナップは十分に魅力的なので、みんなが自由に遊びに来て、自由に楽しめる曜日になればいいなと思います。
イベントがなくても人が来るゲームカフェが目標です。

⑤桜降る代に決闘を、ゲットスイートラブとか!ニッポンらしいゲーム好きです!

⑥全てのゲームカフェを過去のものにしてやろうと思います。

 

【土曜日店長:SUIさん】@rayduck_sui
①土曜日店長のSUIです。RAYDUCKというサークルでボードゲームの作成をしています。 ちなみに名前は本名を省略したものです。

②美味しいハンバーガーの食べられるボードゲームカフェを作ることが目標なので、良い経験になるかと思いお受けしました。

③頭を使うゲームが好きなので、今後は脱出ゲームや人狼などの正体隠匿系ゲームのイベントを企画していく予定です。また、私はクイズ番組などで会員がたまに出演しているJAPAN MENSAという団体の会員なので、MENSA会員への挑戦企画などもやってみたいと思案中です。

④週末なので学生さんやサラリーマン、お子様連れの奥様方など、様々な人に利用して頂けるようにしたいです。

⑤SAGRADA、ウボンゴ、ブラフなど、サイコロを使ったゲームやパズル要素のあるゲーム等が好きです。

⑥7月中は通常営業をしつつ、8月から様々なイベントを展開すべく準備をしております。ご期待下さい!

 

【日曜日店長:saiさん】@saiwonagenai
①日曜日店長のsaiと申します。ボードゲームの楽しさを伝えられるようなお店を目指しています。

②ぶんぶん交流会にてお話頂きました。アルバイトではなく店長ということで自由にお店作りができるところに魅力を感じました。

③初心者歓迎、おひとり様歓迎、軽中量級、相席推奨

④他の店長が尖っていますのでw日曜日は割と普通のボードゲームスペースを目指します。

⑤ディクシット

⑥イベントを企画してtwiplaで募集いたしますのでチェック頂ければと思います。DMや電話でも受けつけます。https://twipla.jp/users/saiwonagenai

イベントとは別にグループでの利用も歓迎いたします。重ゲーやりたい、知り合いだけで遊びたい場合もお気軽にご利用ください。ご予約頂けると確実です。上記の予約で埋まっていなければフラッと遊びにいらしても大丈夫です。
皆様のご来店お待ちしております!

 

店舗情報

住所:神奈川県横浜市神奈川区白楽100-5コミュニティプラザビル2F
電話:090-8808-4817
定休日:なし
営業時間:
曜日ごとに変更
月: 17:00 – 22:00
火: 13:00 – 23:00
水: 13:00 – 23:00
木: 13:00 – 22:00
金: 11:00 – 23:00
土: 13:00 – 22:00
日: 13:00 – 22:00
HP:http://gamez-hakuraku.sakura.ne.jp/wp/
予約:電話にて受付可能
相席:相席可能
ボドゲ販売:基本的に無し。ただし店長による。
Twitter:@gamezhakuraku
アクセス:東急東横線白楽駅徒歩10秒

The following two tabs change content below.
shimizu

shimizu

weepleの編集長。東京・江古田にあるボードゲームカフェ「goonie cafe」のオーナー。アナログゲーム勉強中。好きなボードゲームは、ラミーキューブ。