ボードゲームカフェ

コロコロ堂@湯島・上野御徒町|ボードゲームカフェレビュー

こんにちは、weepleのシミズです。

今回やってきたボードゲームカフェは、湯島にある「コロコロ堂」さんです。

上野御徒町からも近いお店ですよ〜

以前は根津でやられていて、2018年の4月に湯島に移転しました。

 

お店の外観

ボードゲームカフェでは珍しい1階の路面店です。

白い壁のシンプルな外観!

青い看板が目印ですよ〜

 

1階なので、外からどんな様子か伺ってから入ることもできますね〜

 

開放感のある店内でのびのびボードゲーム!

店内は広々!

席数も十分確保されているので、いつでも入りやすいです。

大人数のイベントとしても使いやすそうですね〜

 

明るい店内は清潔感があり、女性のお客さんも多いんだとか。

トイレが男女別になっているのも女性には嬉しいポイントですね!

 

6人がけの大きなテーブルも!

こちらは可動式で、最大8名までいけるそうです。

ここまで大きければ大抵の重ゲーはいけちゃいますね〜

 

ボードゲームは、400種類以上

手作りの棚に見やすく陳列されています。

 

こちらはドイツ年間ゲーム大賞の受賞作を集めた棚です!

迷ったらここから選べば間違いなし。

ルールは店員さんがインストしてもらえるので安心♫

 

物販も充実!

ボードゲームの販売も充実しています!

販売しているボードゲームの大半は、実際に遊ぶことができるので、やってみて熱そのままに買って帰れるのはいいですね〜

 

店頭で買えるボードゲームは100種類以上

プレゼントやお土産にもいいですね。

 

メニューはこちら

料金表はこんな感じ!

平日は学生さんがお得!

 

ドリンクメニューはこちら!

ワンドリンク制で食べ物の持込みは自由です。

 

こちらのカウンターから適宜注文できます!

お酒も充実してますよ〜

 

店長さんにいろいろ聞いてみた!

店長の岩井さんにいろいろお話を聞いてみました!

――店名の由来を教えてください!

サイコロを振った時の「コロコロ」という音からつけました。

 

――お店のコンセプトは?

初心者から玄人まで誰でもボードゲームを気軽に楽しめる場所です!

 

――ボードゲームカフェを開こうと思ったきっかけは?

老若男女、職業、年齢問わずいろんな人が集まって交流できる場を作りたかったからです。

そういう場と相性の良いモノを探していく中で、岩井の趣味であったボードゲームは相性がよいと感じました。

 

――お店のアピールポイントはどんなところですか?

お店にある約400種類のボードゲームのほとんどをルール説明してもらえるところです。

お客さんに恵まれていて、和やかな雰囲気の中でゲームが楽しめます!

 

――店長のオススメゲームを教えてください!

トランスアメリカパトリツィアタケノコの3つです。

オススメというより、初心者の方にもぜひ遊んでもらいたいゲームです。

ボードゲームの名に相応しく全て「ボード」を使ったゲームで、時間も1時間ほどとそれほど長くないゲーム達です。

 

――メニューや内装へのこだわりはありますか?

メニューについてはお客さんの要望に応えて柔軟に変更していきたいと思っています。

旧店舗で好評だったホットサンドも復活させたいですね!

内装については高畑が担当で「ボードゲーム」と「お客さんの遊ぶ場所」が主役になるように意識しました。

照明もテーブルの中心やボードゲーム棚にあたるように工夫しました。

テーブルの配置をいろいろと組み合わせたり大きく変更できるようになったのは旧店舗との大きな違いで、イベントや貸切にも対応しやすくなりました!

 

――「夜コロ」ってどんなイベントですか?

「夜コロ」は毎週木曜日の定例イベントで、お一人様が集まって知らない人同士で遊ぶイベントです。

ゲーム決めからルール説明まで手厚く店員がサポートするので、初心者でも楽しめます!

毎週テーマを決めて開催していて、他のゲーム会ではあまり遊ばれなくなったゲームも遊んでもらえるように意識していますね。

来週で112回目となり、今のコロコロ堂を形作ったイベントです。

初心者が徐々にボードゲームに慣れていき、その楽しさを新しい初心者に伝えていくという良い循環が生まれていると思います!

――移転してみてどうですか?

広くなったこと、アクセスが良くなったこと、路面店になったこと、の3点が大きいです。

席数、メニュー、イベント、販売など各面でお客さんのニーズに応えられる幅が広がったと思います。

(根津の旧店舗)

 

――湯島、上野御徒町はどんな街ですか?

上野あたりの賑やかな繁華街と根津あたりの下町とのちょうど間に位置していて、うるさすぎず静かすぎすでバランスが良い街です。

上野、秋葉原も徒歩範囲で便利です!

 

――今後はどんなお店にしていきたいですか?

お店ができて以降アットホームな空間だと言われることが多いのでその雰囲気は壊さず、不足しているところを徐々に補っていきたいと思っています。

出張型イベントや、オリジナルグッズ・ゲームの作成、販売ゲームのラインナップ拡充などやりたいことは山積みです笑

 

――これからコロコロ堂に来る方に一言お願いします!

「頭を使わないゲームがいい」「攻撃性の強いゲームがいい」などのリクエストに応じてゲームをお持ちするのはコロコロ堂の得意分野だと思います。

自分に合った楽しいボードゲームを探しに、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

店舗情報

住所:東京都台東区上野1-9-3 日向ビル1階
電話:03-5826-8960
メール:korokoro.dou@gmail.com
定休日:月曜日(祝日営業/祝日振休)
営業時間:平日15時〜23時 休祝日10時〜23時
HP:http://korokorodou.com/
予約:電話
相席:相席可能
ボドゲ販売:有り
Twitter:@korokoro_dou
アクセス
東京メトロ千代田線「湯島」徒歩1分
東京メトロ銀座線「上野広小路」徒歩4分
東京メトロ銀座線「末広町駅」徒歩5分
都営大江戸線「上野御徒町」徒歩4分
JR山手線・京浜東北線「御徒町駅」徒歩7分

The following two tabs change content below.
shimizu

shimizu

weepleの編集長。東京・江古田にあるボードゲームカフェ「goonie cafe」のオーナー。アナログゲーム勉強中。好きなボードゲームは、ラミーキューブ。