ボードゲームカフェ

Caravan’s Base@吉祥寺|ボードゲームカフェレビュー

こんにちは、weepleのシミズです。

今回ご紹介するボードゲームカフェは、住みたい街ランキングでもの常に上位にあるおしゃれタウン吉祥寺にある「Caravan’s Base」さんです!

「Caravan’s Base」は、「キャラバンズベース」と読み、「きゃらべ」の愛称で親しまれていますよ〜

 

お店に行くまで

吉祥寺駅北口から徒歩8分ほどで到着します。

途中、サンロードを抜けていくので、レストランで食事を済ませていくもよし、お菓子を買い込んで持ち込むもよし!

 

猫のキャラクターの看板が目印!

美容室やハンモックカフェ、レストランの入るオシャレなビルの3階にあります。

 

階段を3階まで上がるとありました〜!

営業時間は、火〜金は17時〜23時、土日祝は11時〜23時(月曜定休)です!

 

店内はワイナリーをイメージしたオシャレな秘密基地!

店内は、ワイナリーをイメージしたというオシャレな雰囲気♫

タイル調の壁と店長こだわりの樽のテーブル!細部までこだわり抜いた秘密基地ですよ〜

 

4人がけ、6人がけ、樽テーブルと様々なタイプの席があるので、いろんなシーンで利用可能です。

樽テーブルでお酒を嗜みつつ、スタンディングでボードゲームってのもオシャレですね♫

 

ボードゲームの種類は350種類以上

定番から重ゲーまでバランスよく用意されているので、初心者から上級者まで幅広い層のお客さんに対応しています。

 

店内は、暖色系の色で統一されています。

白を基調としたお店が多いので、壁紙は橙色にしたんだとか!

温かみがあっていい味だしてますね〜

 

充実のドリンクメニュー!食事も!

ドリンクはこちらのカウンターから出てきます!

机の上にも樽!

 

ドリンクメニューはこんな感じ!席料にワンドリンクの料金が含まれています。

ソフトドリンク300円、アルコール500円です。

利用料に+500円するとソフトドリンクが飲み放題になるのは嬉しいところ!

 

通常のメニューに加え、季節ごとのスペシャルメニューもあるので、毎回行くのが楽しみになりますね〜

 

同じビルのレストランから食事を出前してもらうこともできるので、ご飯を食べに出たり、買ってくる必要もないので楽ちん♫

 

料金表はこちら

すべてワンドリンク付きの料金になっています!

 

店長さんにいろいろ聞いてみた!

店長のかもしー隊長こと鴨志田さんにいろいろお話を聞いてみました!

――店名の由来を教えてください!

Caravans Baseは、直訳すると「隊商の基地」。

ここを自分たちの拠点にして、世界中を行脚する隊商のようにボードゲームの魅力を広く伝えていきたい」という思いと、「ここに来てボードゲームのことを知ったお客さんたちにも、友人や知り合いにその魅力を伝える隊商の一員になってほしい」という期待を込めて名付けました。

 

――お店のコンセプトは?

メインコンセプトは「世界中のボードゲームと素敵な遊び人が出会い、繋がる、みんなの秘密基地」。

ホードゲームを好きな人も、これから始める人も、誰もが気軽に来て楽しく遊べる、そんな温かい空間を目指しています!

 

――お店のアピールポイントはどんなところですか?

きゃらべの1番の特徴は、お一人でいらっしゃるお客様の方がグループ様よりも多いところです。

「その場で集まったメンバーと楽しく遊びたい」という目的でお越しになる方がほとんどなので、相席できない日はまずありません!

隊長・隊員はもちろん、お客様同士でもボードゲームを紹介したり説明する風土が根付いているので、初心者の方が1人でいらっしゃっても安心してお楽しみ頂けると思います。

 

――隊長のオススメゲームを教えてください!

バイバイレミング

大富豪をアレンジしたようなルールなので誰でもすぐに楽しめる!レミングの絵がかわいい!

ドミニオン

僕にボドゲカフェを開かせたゲーム(笑)。場の組み合わせが無限大で一生遊べます!

ルールも実は簡単です。

大鎌戦役

世界観の作り込みが抜群で、国の運営を臨場感たっぷりに楽しめます。

ボードゲームにどっぷり浸かりたいという人には一推しです!

 

――ボドゲカフェを開こうと思ったきっかけは?

大学時代に仲間とボードゲームにハマり、多くの人にその魅力を伝えたいと思ったことです。

こう書くと月並みになってしまいますが(笑)、僕たちは「遊ぶ」という行為にとても高い価値を感じていて、ボードゲームを通じて人と人が繋がったり、思考力が磨かれたりすることに貢献できるのではないかと考えています。

自分たちの活動によって遊びの価値を高め、より良く遊ぶ世の中をつくる」というのが、僕たちのミッションであり夢です。

 

――吉祥寺を選んだ理由は?

中央線沿線と井の頭線沿線にボードゲーム関連のお店が多く、吉祥寺はその2つの路線の交差点だったため、需要があるのではないかと予想しました。

また、隊長が長く吉祥寺周辺に住んでいて、馴染みの深い街だったというのも理由の1つです。

 

――吉祥寺のいいところは?

住みたい街ランキングでもずっと上位に入っているように、吉祥寺は街全体がおしゃれで、楽しい雰囲気を持っています。

飲食店も、洋服屋さんも、雑貨屋さんも、チェーン店から個人店までお店はなんでもあって、ぶらぶらと歩いているだけで1日楽しむことができます。

お客さんの中にも、ご飯を食べて、街歩きをしてからきゃらべに来られる方が多くいらっしゃいます。

 

――ロゴの猫ちゃんにはどんな意味があるんですか?

お店のロゴはお客さんに覚えてもらいやすい、親しみやすいものがいいと思っていたので、猫をモチーフにすることはすぐに決まりました。

それからいろいろと調べていると、ドイツにある「ツェラーシュヴァルツカッツ」の逸話(ドイツでは黒猫が幸運の象徴とされていること)を知り、ボードゲームと運の親和性もあると思ったので、そのまま採用することになったというわけです。

 

――今後どんなお店にしていきたいですか?

これからも、いつ来ても誰かと楽しく遊べる、アットホームなお店づくりをしていきたいです。

時間があるからとりあえずきゃらべに行こう」と思ってもらえるお店が理想です。

また、お店の中でボードゲームのプレイ動画を撮って配信したりといった、コンテンツづくりにも取り組んでいければと思ってます。

 

――これからくるお客さんへ一言!

心からボードゲームを愛する隊長・隊員が全力でおもてなし致します!

ぜひ楽しいひと時をきゃらべでお過ごしください!!

 

店舗情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目7-13レディーバードビル302
電話:0422-27-2720
定休日:月曜日
営業時間:火〜金 17時〜23時、土日祝 11時〜23時
HP:http://caravansbase.com/
予約:電話もしくは、コチラのフォームから可能
相席:相席可能
ボドゲ販売:無し。
Twitter:@CaravansBase 
アクセス:JR中央線吉祥寺駅徒歩8分

The following two tabs change content below.
shimizu

shimizu

weepleの編集長。東京・江古田にあるボードゲームカフェ「goonie cafe」のオーナー。アナログゲーム勉強中。好きなボードゲームは、ラミーキューブ。