ボードゲームカフェ

on board@国分寺|ボードゲームカフェレビュー

皆さんこんにちは!weepleのシミズです。

さてさて今回ご紹介するボードゲームカフェは、西東京は国分寺にある「on board」さんです!

 

お店に行くまで

JR中央線、西武国分寺線、西武多摩湖線が乗り入れる国分寺駅。

最近は再開発がすすみ、大きくてキレイな駅ビルができて、オシャレな街に生まれ変わりつつあります。

改札を出て左にすすみ、北口を出て徒歩1分の好アクセス!

 

ドラッグストアや居酒屋などが入るビルの2階にあります。

青い看板が目印!

 

ありました〜

白い格子のディスプレイにボードゲームが飾られています!

 

鮮やかな水色が際立つ極上のアミューズメント空間

店内は鮮やかな水色で統一されて、とっても明るい印象!

どこか秘密基地を思わせる雰囲気でワクワクが止まりません!

 

ワンフロアの店内ですが、席によって段差がつけられていて、どの席に座るかで全然違う雰囲気の中でボードゲームを遊ぶことができます。

 

この店内の内装は店長のよっしーさんが自分で設計して作られたんだとか!

 

壁に絵が飾られてるな〜と思ってよく見たら、ディクシットのカードでした笑

 

店内には、複数ボードゲーム棚があり、ジャンルごとに分けて陳列されています。

現在、350種類のボードゲームを完備!

 

こちらは、重ゲーの棚。

大きな机もあるので、重ゲーもプレイしやすいです!

 

ドリンクのみ放題が嬉しいメニュー

料金はこんな感じ♫

平日は学割があります!

 

なんと、席料の中にドリンク代が含まれており、店内のドリンクは飲み放題!

飲み物や食べ物の持ち込みも自由ですよ〜

 

店長のよっしーさんにいろいろ聞いてみた!

店長のよっしーさんにいろいろお話を聞いてみました!

――店名の由来を教えてください!

「人と出会い遊ぶ楽しさを学生さんを中心とした国分寺の方々に伝えたい」という思いで開業しました。

ボードゲームのお店であるということがわかりやすく伝わる名前を探していた時、オンボードが見つかりました。

ボードゲーム上っていう意味のオンボードという意味や、乗船する、同じ船に乗る、搭乗する、一緒に作業するっていう意味があるんです。

船や飛行機に乗るようにいろんな目的をもった老若男女様々な人たちにオンボードで知り合って頂けたらなと思っています。

 

――お店のコンセプトは?

子供の頃、鬼ごっこやかくれんぼをしながら友達を作ったように、遊びながら自然に人と人が出会い繋がることのできる場所を提供することです!

 

――お店のこだわりはなんですか?

相席「も」歓迎というより、相席「を」歓迎する、相席をどんどん勧めております。

飲み物も飲み放題なので、ふらっと立ち寄れる部室のような雰囲気です。

 

――好きなボードゲームはなんですか?

暴力的論理、キャントストップ、つっこみカルタですね笑

 

――ボードゲームカフェを開こうと思ったきっかけは?

学生時代、バイクで真冬に野宿をしながら西日本一周したり、東南アジアを70日放浪したり、インドに行ったり、旅ばっかりしていました。

そこでいろんな人に出会って話した経験がすごく楽しかったし、一生残るほど思い出しただけで幸せになれるような本当に素敵な出会いをたくさん経験したので、国分寺という学生街で、とにかく学生に人と出会い遊ぶことの楽しさを伝えたいと思ったのがきっかけですね。

 

――国分寺を選んだ理由は?

自分が武蔵野美術大学出身で、国分寺には馴染みがあったのと学生時代に遊ぶ場所がなくてつまらなかったので笑

 

――国分寺の良いところは?

ベッドタウンなので地域住民のコミュニティが厚いというか、はしご酒の文化が残っていたりと人と人の繋がりが生まれやすい空気を持っている街だなと思っています。

自分が店で実現したい思いを伝えやすいというか国分寺を選んでよかったと思っています。

 

――これからどんなお店にしていきたいですか?

地域住民に愛されるようなお店がいいですね。

国分寺の隠れ家というか、オンボードで知り合った人たちが飲みに行ったとかプライベートでも遊んでいるという報告を受けると本当に嬉しいので、たくさんの人に出会いを提供できればと思います。

 

――お店のキャラクターの「オンボちゃん」について教えて下さい!

オンボちゃんの存在には救われています笑

オリジナルのオンボちゃんグッズとかも作りたいですね。

なかなか気づいてもらえませんが、オンボちゃんは右手がbでoarを持っていて左手がdなので手元がboardになっていますよ!

 

――これからon boardに来る人に向けて一言お願いします!

一風変わったボードゲーム屋です。

ボードゲームの面白さより、人と遊ぶ楽しさを当店で是非感じていただければ幸いです!

 

店舗情報

住所:東京都国分寺本町2丁目11番5号 矢野ビル2階
営業時間:平日15時~24時 、休祝日13時~23時
電話:042-403-6131
HP:https://www.onboard-game.com/
予約:電話予約
相席:大歓迎
ボドゲ販売:無し
Twitter:@ON_BOARD1
アクセス:JR国分寺駅 徒歩1分

The following two tabs change content below.
shimizu

shimizu

weepleの編集長。東京・江古田にあるボードゲームカフェ「goonie cafe」のオーナー。アナログゲーム勉強中。好きなボードゲームは、ラミーキューブ。