ボードゲームカフェ

Brett@武蔵小金井|ボードゲームカフェレビュー

こんにちは、weepleのシミズです。

今回やってきたボードゲームカフェは、武蔵小金井にある「Brett」さんです!

「ブレット」と読みます!どんな意味かは下のインタビューを確認してみて下さいね!

 

お店に行くまで

JR中央線武蔵小金井駅の改札を左へ!

北口を出たら右手の大通りへ出ましょう。

 

小金井街道を左へまっすぐ、徒歩7分程です!

バスも利用可能ですよ〜

 

ありました〜

オシャレな看板が目印!

このビルの地下1階にあります。

 

ゆったりゲームを楽しめる上質空間

2018年5月にオープンしたばかりの店内はとてもキレイで落ち着いた雰囲気!

ゆったりボードゲームが楽しめます!

重ゲー好きの店長さんが実際に遊んでみて選んだという家具は、机の大きさや椅子の座り心地などこだわり抜かれており、重ゲーをどれだけやっても疲れません。

 

圧巻なのは、壁一面に設置されたボードゲーム棚!

程よい高さにうまく並べられていて、お店の雰囲気に溶け込んでいる感じ♫

 

種類は400種類以上

同人ゲームも充実しています。

大半は店長さんがもともと持っていたものなんだとか。

 

ほとんどのボードゲームがパッケージが見える状態で並べられているので、どんなゲームかわかりやすくて選びやすいです!

 

こちらは新作ボードゲームの台。

まずはここをチェックすれば間違いなし!

 

メニューはこちら

メニューはこんな感じ!

食べ物の持ち込みは自由です。

お店のすぐ近くにセブンイレブンがあります〜

 

夏には嬉しいかき氷も!

そして、遊び放題になる30日間フリーパスもあります!

 

スナックの販売もやっています!

 

店長さんにいろいろ聞いてみた!

店長の舟生さんにいろいろ聞いてみました!

――店名の由来を教えてください!

ドイツ語で「ボード」「板」を表す単語です!

 

――お店のコンセプトは?

ボードゲーム好きが作った、ボードゲームで遊ぶのに居心地のいいお店です。

 

――お店のこだわりは?

店内の家具は店員二人がボードゲーマー目線で選んでいます!

テーブルは広めで4人向けの正方形のものと6人以上でも遊べる長方形のものを、椅子は背もたれとクッション性のあるもので、長時間ゲームで遊んでも疲れづらい椅子とこだわりがあります。

また、店員二人共ボードゲーム好きなので、店内ゲームはほぼインストできますので、気軽にお声がけ下さい!

 

――店長のオススメゲームを教えてください!

プエルトリコ

私がボードゲームにハマるきっかけとなった作品ですね。

ルールを覚えるのが若干大変で1プレイが約2時間と重量級の本作なのですが、自分のアクションが他全プレイヤーに影響を与えるゲーム性と、自分のボードを作り上げていく面白さをぜひ遊んで感じて見てほしいです。

自分のプランテーションボードに設備を建て、畑で作物を生産し、出荷を行うことで得点が稼げます。

ポイントは手番プレイヤーが選んだアクションは全員が行う事。

手番プレイヤーには若干の特典が付いているので、毎回どのアクションを自分が行えるかを考え有効な一手を打って行きましょう。

自分のプランテーションを育てていく楽しみ、想定通りに生産→出荷が出来た時はすごく楽しいですよ!

2002年ドイツゲーム大賞など各国で賞獲得した拡大再生産ゲームの名作です。

 

アイル・オブ・スカイ:族長から王へ

値付け、タイルの購入と配置、毎回変わる得点計算方法、ゲーム終了時に出来上がる自分の島など、様々な要素がこのゲーム1本で楽しめますので、ちょっとゲームに慣れてきた方にお薦めしたいですね。

各ラウンドで異なる得点獲得手段を確認しながら、値付けとタイルの購入配置を行い、6ラウンドで最も得点を稼いだプレイヤーの勝利となる、競り+リソースコントロールゲームです!

 

SCYTHE-大鎌戦役-

プレイヤーマットと所属国マットをランダムに入れ替える事で様々なパターンの陣営で遊ぶことができるのが魅力です。

ルールさえ覚えてしまえばプレイ時間も1時間以内に収まるので、重量級のように思われますが、
かなり遊びやすい部類に入る拡大再生産ゲームとしてお薦めします!

各勢力をプレイヤーが担当し、勢力の拡大を競い合います。

ゲームの目標となるポイントは戦闘勝利や建物建設、勢力の改良、ユニットの生産など様々あり、勢力事に異なる能力を駆使して目標達成を目指しましょう。

ゲーム終了時に最も得点(お金)を獲得していたプレイヤーが勝利する拡大再生産ゲームです!

――ボードゲームカフェを開こうと思ったきっかけは?

一緒に店をやれる人、店舗の場所、ボードゲームの量が揃ったので、とりあえずカフェ形式で始めてみるかと、必要な手続き等を調べ始めてみた感じですね。

 

――武蔵小金井を選んだ理由は?

別口の仕事で関わりのある建物のテナントが空いていたので、空きテナントを使って何かできないかと考えた結果です。

 

――武蔵小金井のいいところは?

駅の周りはドン・キホーテや大型スーパーが多く、生活に必要な便利な施設が結構充実してます。

小金井市の中心都市なので市役所等も駅近くにあるのは良い所ですね。

この近隣はベッドタウンなので、非常に住みやすい地域だと思いますよ。

 

――今後どんなお店にしていきたいですか?

重量級のボードゲームを遊ぶ方から、気軽に来店して遊んで行かれる方まで、遊ぶ際に居心地のいいボードゲームカフェでありたいと常に思っています。

また、店員にお声がけ頂ければ、お客様目線でゲームの提案も致しますので、まだゲームを遊んだことない方や興味ある方にも気軽に入りやすい店にしていきたいと思いますね。

 

――これからBrettへ来るお客さんへ一言!

当店に来店される方はボードゲームを遊んだことが無い方も大変多くいらっしゃいます。
初めての方へのルールの説明や、分かりづらいゲームの準備は店員の方で対応も致します。
気軽に来店してボードゲームに触れていただき、こんな世界があったんだと楽しんでいただけると幸いです!

店舗情報

住所:東京都小金井市本町3-8-10 グランコート B1F 102号室
営業時間:13時~23時(最終入店時間:21時30分)
電話:042-316-4272
定休日:毎週水曜日
HP:https://www.brett.jp/
予約:予約可、貸切可(電話、メールにて受け付けています。)
貸切料金:一日 50,000円、半日(5時間) 25,000円 (別途)ドリンク代
相席:相席可(他の相席可のお客様とマッチングも致します。)
ボドゲ販売:無し
飲食:飲食可、軽食の持ち込みOK(臭いの強い物やカップラーメンなどの汁物はNG)
店内販売はお菓子類とドリンクのみ。季節によって季節物商品(カキ氷等)を販売します。
ドリンクの持ち込み:可(ドリンク持ち込み料金:500円)
ボドゲ販売の有無:販売は無し
ボドゲの持ち込み:持ち込み可
twitter:https://twitter.com/gamecafe_brett
instagram:https://www.instagram.com/gamecafe_brett/
facebook:https://www.facebook.com/ボードゲームカフェBrett-1966639443409842/
アクセス:武蔵小金井駅より徒歩7分 京王バス、西武バス、関東バス、各バス共に本町二丁目バス停下車徒歩2分

 

The following two tabs change content below.
shimizu

shimizu

weepleの編集長。東京・江古田にあるボードゲームカフェ「goonie cafe」のオーナー。アナログゲーム勉強中。好きなボードゲームは、ラミーキューブ。